mugibatakejirou’s blog

感想文を書いています。

STAR WARS EP8 最後のジェダイを見た話

ファーストオーダーとレジスタンスの睨み合いから始まる。ハックス将軍、ポーダメロンにいじられながらもレジスタンスの基地が攻撃。レジスタンスはボムをでドレッドノート(クルーザー)に投下し破壊。なんとか逃げる。宇宙なのに何故ボムが落ちるんだろうって謎は気にしないでください。
 やっとこさルークを見つけたレイはルークにライトセイバーを渡す。ルーク、ライトセイバー捨てる厨二病発動。
 レジスタンスに逃げられたカイロ・レン、スノークに怒られて自分のマスク破壊。レジスタンスを追ってきたカイロ・レンはレジスタンスに母であるレイアが乗っていることに気づきながらも船を攻撃。爆破されたレイアはフォースで船に戻る。そんなん有りなのか。
 レジスタンスの情勢が悪くなり逃げようとするフィンであったがローズに見つかり電撃くらう。が、ファーストオーダーの追跡方法に気づいた2人はファーストオーダーの船(デストロイヤー)に侵入するため協力してコード破りを探すも捕まる。んで牢屋でコード破りを見つけ馬?で逃げる。
 輸送船で脱出し船を捨てようとするレジスタンスの紫髪女。フィンがコードを破るのを待つポーダメロンとは衝突。船の乗っ取りに失敗しポーも輸送船に乗ることに。コードを破りファーストオーダーの船に乗ることは成功するが敵のシステムを破壊する前にファズマに捕まる。コード破りも裏切り、輸送船で脱出しているのがバレ、攻撃される。
 スノークはカイロレンにレイを殺させようとする。カイロ・レンの修行は終わった。もはや弱さは消え失せた。とかご機嫌でスピーチしてたのにあっさりカイロ・レンに遠隔操作ライトセーバーで切られるの草。スノーク < レイって、そうなるよね。紫髪おばさんは光速ジャンプでファーストオーダーの船に突撃して輸送船への攻撃を阻止。燃え盛る船の中でファズマVSフィンの激アツ元上司対部下対決。ファズマのシリーズ別で出来そう。
 ファーストオーダーに加わるようレイを誘うカイロだが振られる。レイはレジスタンスへ合流しに行く。スノークの部屋でカイロ・レンを見つけたハックス将軍にカイロが「女がスノークを殺した」とか大嘘つくの草。
 レジスタンスが逃げた石の惑星でレジスタンス対ファーストオーダーの対決。氷のキツネ可愛い。赤い塩の大地の上が白く凍るっている星。見栄え良くする演出だと思いきや足跡には重要な意味が。敵のレーザーに突撃して阻止しようと飛ぶフィンのスピーダーに突撃するローズ。普通に大事故。なぜかフィンだけ助かる。そしてピンチに現れるルーク。(なぜか)レイアには触れる。ついにルークとカイロの直接対決。その間に坑道から脱出を試みるレジスタンス。が、出口が崩れて塞がっている。レイのフォースで石浮かせて脱出。全然攻撃しないルーク。実はルークはその場におらず、フォースで作り出した幻を遠隔で操作していた。「また会おう」と言い残し、ルークは力を使い果たし?消滅。ヨーダみたいに霊体で今後登場あるかも。てか、目の前のルークが幻だって、修行しているカイロなら気づきそうだけど。その辺がカイロの雑魚キャラ感。足跡がつかないのはこのための演出でした。
 そしてミレニアムファルコンに乗り込むレジスタンス。てかポーとレイ、ここで初対面て気づかなかった。レジスタンスの再建を誓い合うレイアとレイ。終了。